###_DCMS_PAGE_TITLE_###|グラスウール断熱材・吸音材・保温材、産業資材の旭ファイバーグラス

search
contact

住宅性能表示はどんなもの?

旭ファイバーグラス > お役立ち情報 > 住宅性能表示はどんなもの?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『おしえて!アクリア2』

8.住宅性能表示はどんなもの?

 みぃ  
今回のテーマは、「住宅断熱性能表示はどんなもの?」について。
ZEHやHEAT20と何が違うんですか?

 ぬぅ博士  
ZEHやHEAT20はそれぞれ独自の指標ですが、今回紹介するのは、
国が定めた住宅の成績表みたいなものです。


 ぬぅ博士  
国土交通省で作られた住宅性能表示制度の断熱等性能等級は、
等級1~4までしか制定されていませんでした。

そのため、ZEHやHEAT20相当の断熱の指標がなく、それ以外でも様々な団体や地域で
いろいろな評価法や呼び方が提案されていました。

 みぃ  
違う指標だとどっちがどれだけ良いのかわからないですね。

 ぬぅ博士  
そうなんです。そのため、2022年に等級5~7月追加され、ZEHは等級5相当、
等級6がHEAT20 G2相当、等級7がHEAT20 G3相当に制定されました。

YouTube2-8-1.jpg
 みぃ  
この等級を見ることで、さまざまな呼び方で示されていた住宅の断熱性能を一つの指標で
比べることができるようになったんですね!
実際に家を建てたり、リフォームする時に参考になりそうです。


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種資料・お問い合わせ

  • Aclear
  • YOSHINO
  • ガラス繊維協会
  • HEAT20
  • 断熱リフォーム
  • 浴室断熱リフォーム
右
左