###_DCMS_PAGE_TITLE_###|グラスウール断熱材・吸音材・保温材、産業資材の旭ファイバーグラス

search
contact

一次エネルギー消費量の基準ってなに?

旭ファイバーグラス > お役立ち情報 > 一次エネルギー消費量の基準ってなに?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『おしえて!アクリア2』

2.一次エネルギー消費量の基準ってなに?

 みぃ  
今回のテーマ、「一次エネルギー消費量」ってなんですか?

 ぬぅ博士  
それは、住宅で使うエネルギーのことなんです。
これは省エネ基準の中の一つの基準にもなっているんです!

 みぃ  
大切な基準なんですね!

 ぬぅ博士  
まずは、一次エネルギー消費量とは、暖冷房費だけでなく給湯・照明・換気など
住宅で使用するエネルギーを合計したものです。
一次エネルギーというのは電気や都市ガスだけではなく、石油や天然ガスなど
自然からとれたままのエネルギーに換算したものです。

YouTube2-2-1.jpg
 みぃ  
家全体のエネルギー、言い換えれば光熱費ってことですね!

 ぬぅ博士  
家全体の省エネには、暖冷房設備や給湯器、LED照明など
高効率な住宅設備にすることも重要です!
もちろん、住宅を高断熱化しないと高効率なエアコンを入れても台無しなんですけどね。


 みぃ  
やっぱり暖冷房エネルギー削減には、高断熱化が前提ってことですね!




  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種資料・お問い合わせ

  • Aclear
  • YOSHINO
  • ガラス繊維協会
  • HEAT20
  • 断熱リフォーム
  • 浴室断熱リフォーム
右
左