###_DCMS_PAGE_TITLE_###|グラスウール断熱材・吸音材・保温材、産業資材の旭ファイバーグラス

search
contact

断熱性をあらわす「UA値」ってなに?

旭ファイバーグラス > お役立ち情報 > 断熱性をあらわす「UA値」ってなに?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『おしえて!アクリア2』

1.断熱性をあらわす「U値」ってなに?

 みぃ  
今回のテーマは、断熱性能をあらわす「UA値」について。

 ぬぅ博士  
そうです。「UA値」とは、外皮平均熱貫流率のことです。
冬でいうと室内から屋外に逃げる熱の割合のことを指しているんです。

 みぃ  
「外皮平均熱貫流率」とは、具体的にどのような指標なんですか?

 ぬぅ博士  
それは、住宅全体からの熱損失を、天井・壁・床・窓などの合計面積で割った値です。
数値が小さいほど断熱性能が高い住宅だということです。

YouTube2-1-1.jpg
 みぃ  
この値を見れば、建てようとしている家の断熱性能が分かるんですね!

 ぬぅ博士  
そうです!この値を見ながら、それぞれの地域の断熱性能に合った断熱材を選んで、
断熱性能を高めていくんですよ。

 みぃ  
アクリアもたくさん種類があるのは、
この基準に合う断熱材を選ぶことができるためなんですね!




  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種資料・お問い合わせ

  • Aclear
  • YOSHINO
  • ガラス繊維協会
  • HEAT20
  • 断熱リフォーム
  • 浴室断熱リフォーム
右
左