旭ファイバーグラス(株)では、以前、『家づくり見える化プロジェクト supported by Aclear』を立上げ、“一生の買い物”である家づくりに取り組まれる方々に、心から安心して快適に過ごせる住まいを手に入れてほしいとの願いから、初めて家づくりを経験する方からは「見えにくい」ことを「見える化」するための調査・研究を行いました。得られた知見を広く発信することを通じて、これから家を建てようとお考えの方と、家づくりのプロフェッショナル(工務店、住宅会社、設計事務所などの方々)との間でのコミュニケーションとコラボレーションを促進するための橋渡しを行ってまいりました。
その内容について、ここで紹介をさせて頂きます。第1弾として、プロジェクト発足に当たって、家づくり経験者828名に対する意識調査を実施しました。調査対象は、過去5年以内に一戸建て注文住宅を購入した経験を持つ全国の既婚男女です。調査期間は2009年6月5日 (金)~6月8日(月)、インターネット調査を実施いたしました。